SSブログ

冷たい川風 [コラム・ぼやき]


今年の梅雨は冷たい雨の様です。
何故そう感じるのかと申しますと。
日中は川の傍にいるからです。
昼間は山に向かって風が吹くのです。
これは山間部に当たる日光のエネルギーで、上昇気流が生まれる。
その時に地表面の気化熱を奪う。
更に川面の蒸気をサラって行くのです。

特に大きな川でだと、瀬の気化熱が大量にあります。
山深いところで降った雨は、冷たいまま里まで流れてくる。
その冷たい水温が、冷房効果を発揮するのです。

今週から里山との境界に出向く私。
朝の静かな時は寒さを感じませんが、10時を過ぎると風が吹くのです。
気温は高いが、気化熱の最中で湿度が低くてヒンヤリする。
天然のクーラーが効いているのです。
日影に居ると本当に寒く感じます。
なので皆さんは、日中も長袖なのです。
冷え性の女性ならセータ出すような気分になる。
冷たい飲み物が全く売れません。
販売が本格化するのは、梅雨明けでしょうね。
私も持参したアイスコーヒを半分も飲みません。


今週は15時頃には夕立が来ます。
それが東京に向けて流れてゆく。
ゲリラ豪雨を応援する冷気が流れて行くのです。



何時もの年ならこんなに寒くないでしょう。
これなら雨でもバイクだと寒い位でしょう。
旅に良いグッドな気温だと思います。
合羽着ても暑くないでしょうからね。

里だと朝から鬱陶しい暑さになるでしょう。
寒暖の境界線は、思いの外近所にあったみたいです。
灯台下暗しでした。


明日からは、温かなお茶にしましょう。
計画変更です。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

修行&苦行朝からの涙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。