SSブログ

命の重さ 1 [雑多なこと]


タイトルの言葉を聞くたびに空々しく感じる私です。
映画の一部やトンデモ本には、命の重さは数グラムと書かれています。
人が亡くなると、体重が一瞬に軽くなる。
それが数グラムだと、検証により実証されたとか。


解剖学の関連本を読むと、人が死ぬ瞬間なんてないとあります。
徐々に亡くなる状態に移行して行くだけで、何時死んだとは言えないのだとか。
脳死も人が決めた基準であって、生きて居ると言えば生きて居る。
らしいです。


呼吸が止まって、心臓停止して、瞳孔が開いて、脳波が検出されない。
これで死亡確定です。
でもそこから、髪が伸びたり、髭が伸びたり、新陳代謝の現象もあり得る。
火葬場で御棺内で人が暴れることが、時折あるとか。
筋肉が弛緩して動くなんてザラらしいです。
何時死んだのかなんて、誰にもワカラナイ。
それで古刹とか行くと、人の死に様が描かれている。

完全に骨になれば、死んだと言えるかも知れない。
その程度の判断しかできないのだそうです。
つまりそれまでは生きていると言われれば、そうかもねと合意してもいい。
でも反射反応が無ければ、死んだと決めてもいいのでしょう。


魂があって、体から抜け出て行く様が観られたら簡単に判断できる。
そう思えますね。
バイバイ~って。


一昨年から家ネズミの被害に出会う自宅です。
築四十年近いから、出ても不思議じゃない。
その度にネズミ取りや、ネズミ毒を撒くのです。

自宅周辺には春になると土竜の被害が出る。
放置されたトンネルを、ネズミが走り出没するのでしょう。
いくら対策しても、後方支援されているから絶えないのです。


ネズミ取りでモガキ苦しむネズミを何度も見ながら思う。
次のゴミの日は?
命の重さは何曜日という思考に象徴されるのです。
最初は命を奪う行為に苦しみましたが、慣れました。
殺す行為に罪悪感は無い。
違和感が残っていますが、そこまで。
慣れは怖いもの。


人の命、ネズミの命。
哺乳類としては同等です。
価値観はどこに合わせるべきなのでしょう?
答えは永遠に出ない。
これが今の自分の判断基準です。
命の重さ?




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

瞑想時間フレグランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。