SSブログ

ワダカマリ [雑多なこと]


あーやっちまった。
まいったな~、それされちゃ!


こんな感情が生まれても、怒れなかった時がありますね。
ストレートな感情が剥き出しにならない時です。


気持ちが詰まるとか、滞る感じではありませんか?
出るには出たが螺旋を描いているとかネ?
自分で自分に困惑する。



もう一方が、巻き込まれているとき。
嫌なんだけれど、断れない。
断りたいけれど、合意する自分がいる。
拒否しているのに、握手しちゃう。
何やってるの俺?!?

こんな状況ではなかったでしょうか?
思い出してみて下さい。


私は思い出したくない気分。
でも思い浮かんでしまいます。
最近そんなことばかりだったりします。


そんな時は、自分ではなく他人に委ねてしまう。
自己判断できないなら、他者選択です。
あらかじめ決めておけば、決めるのは楽ですね。
そう決めていると、自分を説得すればイイ。
決まっていますよ!

やり込められる言葉は、何時もそんな理由でした。
明確な意思決定しているのに、時おり優柔不断になる。
決断力もあらかじめ想定された事柄に、一般的な答えを当てはめている。
意志が固い訳でも、判断に優れている訳でもない。
あらかじめ決める。
大抵にことは、殆んど決まっているものです。
表面的には違っても、奥底とか核心はそれ程種類多くありません。
パターンがそれ程ないと、経験で理解しているのです。


想定外がおきると判断に困る。
決まらない。

もしくは気持ちが乗らない。
ノラナイ理由がワカラナイとき。
困惑するのです。
パソコンがフリーズするのと同じですね。


どのように決めたとしても、判断つかないなら結果は同じです。
現象として違いがあっても心は定まらない。
気まり悪い、バツ悪いのです。
ドロドロとして固いけれど、固まらない。
嫌なモノですね~。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

図面筒瞑想時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。