SSブログ

トマトを見て [雑多なこと]


帰り道に買い物しました。
業務量販店でトマトを見かけて、購入したのです。

先々週に見た時には、出血大サービスと書かれていました。
相場を知らないので、安い高いは不明です。
けれど今日は何も書かれていません。
印象的だったので価格を覚えていました。
同じ値札のままです。
つまり仕入れ値が下がったか、効果無いから掲げない。
そのどちらかでしょう。


食べて見て思ったのが、甘いな~ってこと。
甘い野菜に価値があるのが日本流です。
苦いとか、酸っぱい、ショッパイが敬遠されます。

毎年甘くなる果実や野菜。
これでダイエットになるのかとおもうのです。
野菜食べて太っていては意味がない。
旨みと甘みは別で考えたいのですが、そうもいかない。


普段から合成味覚料、合成香料で口と鼻を慣らされている日本人です。
しかも最近は辛いものも増えました。
旨みや甘みの違いを、舌が判断できません。
大味な味覚しか残っていません。
半分くらい、味覚音痴なのです。
だから油まみれの食品を、美味しいと感じるのです。



赤く美味しそうな実を見ながら感じました。
昔の酸味あるトマトはどこに行ったのだろうか?


家族に評判のいい、甘いトマト。
とりあえず買う事にした訳です。
理屈や因縁は後回しです。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

録画中断!徒労の改善 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。