SSブログ

中古ブルーレイ [コラム・ぼやき]

さいきんはホームセンターにも格安のブルーレイを見る機会が増えました。
レンタル品の中古や、店舗視聴品のリサイクル品などです。
レンタルVHSが姿を消して、DVDもタイトル減少しつつあります。
ブルーレイもやがて少数派になるのでしょうか?

その理由がオンデマンドの流行。
独身者だとスマホ一本ですがら、オンデマンドは利用し難い。
自宅に光回線を引き込んでいる、旧ADSL派だとテレビで視聴可能。
店舗でレンタルが面倒ならば、オンライン利用。
商品が通販やネットに流れたように、映像も流れるでしょうね。
田舎で地方都市部まで遠い住民だと、デマンドの可能性が広まるでしょう。
映画館に客が減っている理由の一つでもありますから。

IMG_0388.JPG

何でも理由をこじつけるのも、嘘くさいので理由探しはこの辺にしておきます。
中古の光学ディスクも視聴者が減れば、タイトルも減り手に入らない。
思い出の一端として収集している私。
映画を見なくなったから思い出も縮小して、中古品も買わなくなった。
最近は視界の端に入れても、立ち寄ることもしなくなった。
今回たまたま見て、手に取りブログのネタにしました。
リユース品も購買者がいなくなれば、構造も消滅してしまうでしょう。


クダラナイとか、バカらしいこと、無駄使いが経済に重要なのです。
お金が還流しないと経済は成り立たない。
一件無駄で、無用で邪魔、そして勿体なくても小銭を使うべきなのです。


貧乏人の私だからこそ、社会の構造に憂いて手を差し伸べているのです。
実を結ぶか否かは結果次第ですが、できる無駄使いは積極的にしたいもの。
これも映画・演劇の愛好者・実践者としての務めだと思っています。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雨上がりの空勉強の友 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。