SSブログ

科学雑巾 [コラム・ぼやき]


通常の呼び名が何と言うのか知らないのです。
ケミカルモップ、ハンディーモップ、手ボウキ?
よく理解していませんが、店に行き何とかジェスチャーすると通じます。
「手で埃を払うヤツ」とか言えば、大抵通じます。
今日もそんな感じで伝わりました。


昔は水を使わないモップとして驚きの登場でした。
徐々に模倣品が増えて、しまいには百円均一で売られています。
リサイクルされていた品が、使い捨てです。
飲料水より安いから、洗って薬品付けてなんてしません。
使い倒して、箒の柄や毛、芯などが擦れて破けて、千切れて終わりです。
使い切った感じが漂います。

もう駄目だなと思うと、百円均一で購入して、古い品は廃棄。
同じ品を手に入れる機会はなく、たいてい新しい形になっています。


最近は粘着シート式のコロ型がモップとして人気みたい。
床がどの様な種類でも、使るからでしょう。
掃除機は騒音がしますからね。
いろいろとアイデア商品が登場しても、無くならないのが旧品類。
市場に認知されると、少数派になっても居残ります。
箒だって立派に使われ続けています。
水モップも健在ですから。



ちょっとその辺の埃を払う。
この使い方にはハンドタイプが一番です。
これからも頻繁に買いに行くことでしょう。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ローテク電気ポットやぶ蚊発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。