SSブログ

TVが壊れてから [雑多なこと]


消費税が上がって困ると、駆け込み需要を見過ごそうと考えていました。
何かの補助金やら、税率改定の度に起きた現象を考えたのです。
駆け込み購入は損する。
これが貧乏人の忍耐思考です。
必ず需要が下がれば、在庫調整で価格が低下するはずなのです。
ですから、半月待ちました。


お店側もその点を承知しています。
改定後の価格動向を見る者が待っていると。
お店も損を減らしたいから、需要予測で在庫を増やさない。
この駆け引きは、結果論の成果になります。
際の見極めは、ある意味偶然なのです。


何を狙ったのかはTVです。
昨年の夏にチューナーが破損した薄型テレビ。
6年位使えたのでしょうか?
もうひと頑張りして欲しかった。
HDDレコーダのモニターとして半年以上鎮座していたのです。
それを今回買い換えました。


しかも貧乏が加速したので、国産品は最初から諦めていました。
さらに家電量販店は諦めて、スーパーの家電コーナ品。
何処の国のメーカなのか、知りもしない品。
惨めさが極まっております。
耐久性も、画質も未知数ですが、出たとこ勝負。
安物買いの銭失いの可能性も考えられます。
何度も痛い目見ましたからね。


ひとまず展示品を毎日眺めて確認したいたのでした。
それで金曜日に在庫処分になり、手付を打ったのです。
準備するのに一日くらい掛かると云う事なので、昨日の約束にした。
頭痛でも我慢しながら、近所だからと取りに行った訳です。
古いテレビも結構軽かったけれど、今回は更に軽い。
フレームが全て樹脂なのでしょう。
最初に購入した薄型テレビは、一人で持てない重さでしたから。
1/4くらい軽くなったのでしょう。
驚異的な技術の発展ですね。


自宅で見る限り、色や映りにハリがありません。
ちょっと薄ボンヤリしています。
チャンネルの切り替えも一秒未満くらい、国産より遅い感じ。
まあ、BS対応でUSB端子も付いて、アナログビデオ端子もあるから充分です。
価格も三万円切っています。
消費税増税前より、安く買えました。
一応勝利宣言です。
急がないで良かったと。


本当に良かったかは、今後に掛かっていますけれどね。

IMG_0215.JPG




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寒い一日勉強だぜ勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。