SSブログ

何でも有料化 [驚いた事など]

地域の端に、不用品引取所があります。
思えば永く地域に居付いていますね。
リサイクルの決まりができて、中国の振興で世に出た業種。
何かと便利に使っていたと感じます。


前は何でも無料で引き取っていました。
都市鉱山として旨みがあったのでしょう。
ところが各種事情が起きて、今は有料引取になっている。
今日まで知りませんでした、有料だってこと。


品目によってはお金を取る。
これの商売です。
何でも売れる、買えるなら、そこに商売が生まれます。
経済の基本原則ですからね。
仕組みとして正しい、間違いがありますが、それも都合の一つ。
各種都合が入り乱れて、経済活動が成り立つのです。


不用品がゴミなのか資源なのかは、業界と経済動向で決まります。
あとは個人の価値観と、世の中の仕組みで判断する。
不法投棄なら犯罪ですし、資源活用なら産業です。
ドチラにしても、最終的にはゴミが出ます。
エネルギーも必要。
それが資本主義社会の掟です。



近場で何かと活用できるなら、遠くのお店にまで運搬はしない。
それが判断基準ですね。
たとえ有料化でも、納得できれば決断する。
納得いかなければ、その行動に出ればいい。
決めるのは自分の考えだけですから。






 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

桜渋滞泣いて泣いて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。