SSブログ

すれ違い [コラム・ぼやき]

創作物語には欠かせないすれ違いです。
近年の作品は携帯電話やスマホの発達で、擦れ違いできません。
世の中が便利になると、大切な技が一つ減ります。
心の高ぶる感覚とか、切なさが薄まって、感情の起伏が減る。
人として、情緒の発達が無くなるようで恐いですね。


今日の話題は心では無くて、荷物です。
配達の荷物が、不在で届かなかった。
一日中年寄りが家に要るのですが、時折買い物に出ます。
出る時に限って配達が来る。
宅配便や郵便物です。
タイミング悪いですね。

これもすれ違いです。
この現象は何かの時に使いたいですね。
まあ、サスペンスくらいにしか使えません。


巡り合わせとか、すれ違い。
行き違いに、勘違い。
違いには多種多彩な状態があります。
そして、日常的にすれ違いが発生しています。

スマホや携帯電話が発達し、ITが活用されてもすれ違う。
人は生まれて死ぬまですれ違う運命なのでしょう。
何かの違いが生ずることで、何かを学ぶのです。
きっとそうなのです。

だからすれ違うのが正規の状態で、バッタリが偶然なのです。
誰かに会えなくても、それが正しい。
そう思う事で、心の負担を軽減しましょう。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雨宿り桜渋滞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。