SSブログ

データの保存 [雑多なこと]

月頭はパソコンのデータ保存をする日です。
外付けハードディスク二台に、主予備として情報を記録してあります。
データが壊れると取返しがつきませんからね。


本当だったら、OSのバックアップディスクも制作しておきたいところ。
10数年パソコンを使用して、一度だけハードディスクが壊われて泣きました。
その時にも、大切なデータは月末分までリカバリーできました。

それでも再セットアップに時間が掛かり、数日ものあいだメールとかできなかった。
入れ替えたOSのアップデートプログラムのダウンロードに時間を食いました。
パソコンに詳しければ、時間のロスも少ないのでしょうが、素人です。
散々苦労したのです。


パソコン自体も、予備品を持っています。
持ち歩きようの小型の品。
これでネットに接続して、使い方を調べて対処しました。
後は、付属品のマニュアルですね。
専門用語とかわかり難いから苦労するばかり。
思い出としては良くありません。



パソコンは新型OSが登場したら、一年程度の周期で買い替えした方がイイ。
無駄なロスが少ない。
経験的にそう思ったのですが、少し詳しい人に聞くとそうでもないらしい。
現在の8.1に拒絶されるソフトが多くて、買い替えて困っているらしい。
特に仕事に使っている人は、買戻しして7に戻す人も多いらしいです。
昔のソフトとの相性が悪いらしい。
貧乏でパソコンを買い替えられなくて、助かりました!?



毎月の事であるデータのバックアップ。
これからも続けます。
当面の課題は、外付けハードディスクの買い替えです。
容量の半分をデータが消化して、先が心配。
テラサイズの品にしなくちゃかな?




 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

生ミッキー 続編雨宿り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。