SSブログ

生ミッキー 続編 [驚いた事など]


先月だったでしょうか?
生ミッキーマウスの話題を書きました。

通常ですと、ネズミ駆除の薬散布は春と秋頃。
獣の元気にな季節に撒きます。

ところが近年、自宅に生ミッキーマウスが出るようになった。
しかも季節にお構いなしに現れる。
この数年の現象なのです。
昔は出なかった。
知らなかっただけかも知れませんが。


それで駆除用に薬撒いたのですが、効果無し。
最初は効果ありましたが、今年は薬食べても死なないみたい。
もしくは新たな部隊が、順次侵攻して来ているのかも知れないのです。


薬だけじゃ駄目かなと、粘着マットを用意しました。
ネズミホイホイですね。

仕掛けてもこの一月くらい、物音さえなかった。
それが今日掛かっていました。
成果が出たのです。
けれども、今日がゴミの日でした。
使用品案内には、捕獲後三日くらい放置して燃えるゴミでとあります。
大型のペットは問題ありますが、小さな哺乳類。
飢え死にした後で焼却処分される。
だから生生で出してはイケナイのでしょう。



姿を見る限り、何となくそこはかとない気分になります。
寿命を迎える前にゴミ扱いしています。
人間的には害獣ですが、生き物に違いない。
毒殺ではなく、餓死させるのです。
考えるモノですね、
命に関しての思考です。
社会通念とか、愛護とか、地球愛とか浮かんでは消える。
考えても結論は出ません。
そもそも目標としての死処理です。



重苦しい気分と、晴れやかな気分が、ない交ぜです。


考えながらも、新しいシートを準備する私。
次は、生ミギーになるのかな~?





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

魔獣飛来データの保存 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。