SSブログ

春眠暁を覚えず [コラム・ぼやき]

タイトルのようなことは、実際多いのでしょう。
この時期が春に当たるのかは微妙です。
朝の最低気温は5度を越えましたから、気分は春。
でもお彼岸前なんですよね。


夜明けの時刻は朝5時半過ぎです。
五時半に目覚めると、茜色の帯が水平線に伸びています。
この時刻辺り位から、東京のスモッグで気持ちの悪い茜の帯が光る。
不気味ですね。
気持ち良いよりも、不気味さに心奪われます。


排気ガス規制で、首都圏の空気が綺麗になったのは10年程前です。
大嫌いな人が都知事になって、唯一評価できる事業でした。
けれども、震災以降の火力発電とアベノミクスの影響で空が汚い。
追い打ちを掛けて、中国からpm2.5が飛んで来ている。
見るも無残な空模様に、日本の未来を重ねて想像してしまう。
人が住むような場所ではありませんね、東京周辺。
朝模様で断定できます。


少し冷え込んでトイレに起きるのが、4時から5時過ぎの頃。
それで不気味な色の空を見て、感想を書いて見ました。
次の大震災で、東京が焼野原に為る時、どんな色を見せてくれるのでしょうか。
見たくないけれど、見てみたい気もするのです。
聖書にある、ソドムとゴモラの物語。
オウムの望んだ、ハルマゲドンの風景でしょうからね。





 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

針が恐い?砂利敷きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。