SSブログ

北風強し [驚いた事など]

この所、低気圧の通過毎に強風が吹きます。
先日も、カブが停車中に駐輪場で、自転車ともども倒れていました。
その後も、バイクを押し倒す風の為に、被害が出ました。

雪といい、風といい、自然災害には逆らえないし、不満もぶつけられない。
せいぜいブログで近況を書込んで、憂さ晴らしするくらい。
小市民ですから、チマチマと愚痴るだけです。


昨日書いたことですが、書くことによって心が見えて来る。
絵画も彫刻も文芸も、手を動かして表現をする。
鬱積した心持を、作品に反映させる。
自己分析をする材料にするのです。
そうすると自分が見えて来る。
手を動かす効用ですね。


作品はその時々の心根ですから、美と相容れないこともあります。
美術品を創作するばあいは、問題になるでしょうね。
商品としての価値が問われます。
プロとアマの違いは、金額による物差しよりも、自己表現みたい。
受け取り側を一切考慮しなければ、芸術度は増すけれど、売るものではないかも。
高度にバランスが取れると、歴史に名を残す作品になるのでしょう。


だから、倒れたカブを見つめて、何を感じたのかが重要なんです。
バイクの転倒から、話が大きく膨らみました。
これが私流として、確立できたらいいなと思うのです。
小説や脚本を書きたいけれど、随筆だっていいのです。
仕上がったなら、心を軽くしたいと思っているからです。
心が軽くならないと、自死する羽目になる。
もしくは精神疾患になる。

有名な芸術家は、みな何処かオカシカッタと思えます。
長生きできた人は、心が軽くなるようにしていたのでしょう。
何でも抱え込んでは持ちませんから。


軽く汗を流し、お肌を艶々にしながら、作品も作って解放される。
これが悩みを少なくして、苦しみを和らげる方法でしょう。
倒れたバイクも、何を知る手立てに落として、落胆軽減する。
転んでもタダでは起きない何か。
思考法にコツを求める。

最近、気が付いたことでした。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

日記の力偽物の利用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。