SSブログ

油切れ [乗り物系]

昨日のカブ整備話題の続きです。

整備後に気が付いたのが、チェーンの油。
昔は専用品を購入して使っていました。
飛び散り難い、グリスを加工した専用品です。

しかし、レースとか全くやらなくなって久しい。
使い切ったスプレーグリスも補充していません。
そのそも大量に使うものじゃない。
バイクの競技していたから使ったのです。
既にその過去も、記憶の彼方に行ったキリです。


本来の品ではありませんが、以来チェーンオイルを使っています。
世の中にチェーンと呼ばれるものは数多く多彩です。
鋸のチェーン用オイル。
チェーンソーと呼ばれる道具のオイルです。
普通の人には『十三日の金曜日』でお馴染でしょう。


このオイルは業務用で使い込まれているから、価格が安い。
道路の街路樹の伐採とかで、皆さん使っています。
大きいサイズは4ℓサイズの品もあります。
家庭用に小分けされた100ccの品を使っています。
これで数年使って、問題ないのです。
家の工具にも使っちゃいます。
一時しのぎですが、塗らないよりも余程いい。


新しい品を買い、カブに射してやりました。
明らかに押し引きが軽くなった。
ヤッパリ代用品の寿命は、代用品程度の時間みたいです。
直ぐに重くなるでしょうね。
その分コマメに修繕してやりましょう。
昔はシャーシグリス塗っていたんですから。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

汚れた工具箱催促案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。