SSブログ

隠れ道 [道すがら]

朝、出発前から雪になりました。
このブログを書いている時点で、10cm程度の積雪です。
白い地面を見ながら、憂鬱な気分になっています。


万里の道も一歩から。
千里の道は、9割をもって半分とすべし。


距離にマツワル格言は有名ですね。
日本人の道好きも、格言から見えるようです。
私も若い頃は地図マニアで、近隣等の国土地理院地図を購入しては眺めていました。
最近はカーナビや、衛星画像がスマホやパソコンで見られるようになりました。
眺めると、リアル過ぎて情報過多で面白くない。
ファーストルッキングだけが、唯一感動できました。


地図はサスペンスです。
情報が多すぎると、犯人も犯行動機も見えてしまう。
隠す部分の想像をすることが醍醐味です。
何でも見え過ぎは面白くない。
面白がるのは、知恵の少ない者の証拠だったりするのです。
バレ過ぎを喜ぶのは、幼稚な行為です。



実地で走破した道を、後で確認する。
プチ冒険です。
車でも、バイクでも自転車でも、徒歩だっていい。
ミステリーサークルは日常に存在している。
知らないことは冒険なのです。
探検隊気分を味わえる。


最近は本屋でも地図が衰退して、面白くない。
分り切ったことは安心ですが、少しも心をクスグリませんね。




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

チョコの日まさかの大雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。