SSブログ

凍て付く朝 [道すがら]

寒過ぎて、何がなんだかワカラナイくらいに寒かった。
そんな朝を迎えました。
その氷点下の中、バイクでお出掛け。
寒過ぎて、最短距離を走るのが嫌で、信号待ちするルートを走りました。
5分くらい余計な時間と、燃料を使ったでしょうか。

しかし原動機が過冷却すると、燃費が悪いのは実証済みです。
車もバイクも、真冬では暖気した方が、快適で燃料も使いません。
これは実体験による、事実に基づく証言です。
プチ暖気か、十分暖気するかは、気温次第です。


そんな道すがらでも、先週の暖かさで木々が目覚めました。
梢の蕾が膨らんで、空が狭く感じるようになりました。
道も少々暗めに見えます。
芸術家気質が活動しているので、自然の模様には敏感です。
機械音が嫌いになりました。
いろいろと身体や、感覚に変化があります。
昔の日記やブログを読み返すと、よくわかるのでした。


指先や膝頭をガクガクと震わせて、道行く私。
速度も制限以下が快適です。
急ぐ自動車には迷惑ですが、信号待ちするのだから同じです。
到着時間に違いは無いでしょう。
私は遅いルートを選んでいるから、遅着ですけれどね。

最高低温の季節を越えれば、後は春。
花粉症も待っているでしょう。
お店を廻って、ポケットティッシュを集めなくちゃ。
毎年の行事をこなす、そんな時期になりました。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大寒波が来た?買い出しに! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。