SSブログ

ゴムの取り換え [雑多なこと]

こんな時間にブログの更新しているのには理由があるのです。
それがタイトルの作業でした。


真冬の防寒ズボンには、裾ゴムが付いていて冷気を遮断しているのです。
特にバイクで通っているから、隙間風に敏感。
風の通り抜け有無が、体感温度に大きな違いを生むのです。


このズボンは、先日段ボールの中から出てきた。
見た感じ新品です。
でもゴムが劣化して、内部断芯している。
当然、弾力なんてありません。
だだの切れそうな、か細い紐です。


今日はそれでも、防寒具合を確認するために穿いてみました。
防寒性能が残っていたので、ゴムを取り換えることにしたのです。
防寒能力が駄目なら、捨ててしまったでしょう。
見た目も超安い品に見えます。
タグも何だか分らないようなメーカー名です。


ゴムの入れ替えに難儀したのです。
丸ゴムの穴に、平ゴム。
貫通穴はタペットで補強してある。
唯一の贅沢処理が、最大級の難関を生んでいました。
紐通しが入らない。

それで手を替え品を替えながら挑戦していたのです。
両足で一時間の作業時間。
夜になり根をツメルことになりました。


一番上手く行ったのは、針金入りのビニール紐。
食品の入ったビニール袋を、仮止めしているアレです。
紐トンネル内で何度も引っかかりましたが、他の手より断然早かった。


これで暫くは、防寒対策のズボンで、震えて通えます。
物凄く寒いが、凄く寒いになる『良品』ですから。
先週履いていたズボンは、洗濯にまわります。






 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

無作為の作為自己分析は文学か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。