SSブログ

脱力感 [道すがら]

良い意味での脱力感です。
週末になり疲れが出てグッタリしている。
しかも緊張感とか、残思念とかもない。
後悔も微塵も湧き上がらない。
脱力して力みが無い。


かつてない領域に入ったなと感じています。
いつもならば、アレどうしよう? 
コレどうしよう? でしたから。
何かに心を奪われて、脱力できなかった。


脱力すると風邪をひいていた。
この時期は、何かに心を向けて緊張感を保たないと、体調不良になっていたのです。
今年はそれがない。
緊張感を残す事さえ忘れていられる。
このブログ記事書くまで、まったく思い出さなかったのです。


天気の思わしくない週末になりました。
それでも散歩に出て、無心で歩いてこられた。
何かの創作意識の片鱗も湧かなかった。
常に何か思い出したり、考えたりしてきたのです。
道で歩行者にも出会わなかった。
奇跡的な静かさが、外と内に存在できた。
心穏やかに生きられていたのです。


時折、このよな精神的安定が必要でしょう。
常に頭の中で何か考えている時と、空っぽの時。
両方ないと病気になります。
この五年位は、何かに思い悩んで苦しんできました。
今になって振り返ると、総括できるのです。
現在を思いやり分析できるものではないようです。
自己分析は、稀有な行為をすることなのかと思うのでした。
自分で自分のことは、永久にワカラナイ。
それが解って何よりです。






 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

見極め無作為の作為 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。