SSブログ

遅い初詣 [道すがら]

ここ何年か訪れている古刹。
今年は寒波の影響で、初詣を後回しにしていました。

寒波が来ているから、年末のお参りを済ませていたのです。
往復で二時間くらいの場所にある神社です。
気楽に、おいそれと行けません。
時間に余裕を持たせないと、行くに行けない。


最近は古い神社やお寺を、パワースポットだとかいう時代です。
何やら何時も混雑している場面しか見なくなりました。
昔の落ち着いた雰囲気が失われています。


今日訪ねたところ、凄く静かで人影もまばら。
落ち着いて境内を歩けました。
心落ち着く時間を楽しめたのです。
基本的に賑やかな場所が大嫌いな私です。
ひといきれに紛れていると、心がささくれ立つのです。


慣例に従い、訪れましたと挨拶して、手を合わせてお終いです。
心を落ち着かせて、場の雰囲気を受け入れるだけです。
心が静まり、波が穏やかになり、凪いでいく気分。
神仏との付き合い方は、こんな心持と行動で充分です。
願い事はしないのです。
願い事は要望であり、要求です。

人間如きが、神仏に要望突き付けるなんて、おこがましい。
そう本で読んで以来、願い事はしなくなりました。
願い事しなくても、神仏は人に対して、慈悲の心で接してくれているそうですから。







 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

残り時間見極め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。