SSブログ

残り時間 [雑多なこと]

どんな作業であっても、目標に向けて時間を消費します。
つまり締切があるのです。
時間単位内でも、区切りといわれる時刻が来る。


物事に集中していると、時間感覚が失われて行きます。
好き嫌いとか、安易難易の区別もあります。
進捗状況の平均を人工といい、取り掛かる職種の人給を掛けて、作業の単価が決まるのです。
誰がどれだけやれるかの平均が、時間単価とか、日給単価になるのです。
時間は世の中に不変であるという前提で、単価が決まるのです。


その人に公平であるだろう時間の流れと、体感時間に違いがある。
しかも当人の状況や気分で、流れ方が違う。
同じであることが、一切ないのです。
常に変動して定まらない。
諸行無常に沿っていますね。


難しく書くと、難しそうですが、簡単です。
いつでも、みんな実感していることです。
誰にでもあるし、体感したことない人もいないでしょう。


そんな終わり時刻を過ぎてしまわぬように、タイマーを使う。
これが一番重要で確実です。
私は最近常用するようになりました。
集中し過ぎると、ベルの音を聞きのがす可能性は残っています。
そんなに集中できる機会は、若い頃くらいで最近実感しない。
タイマーが有効な時間割を教えてくれる。

何かの為に、一台予備を準備したいところです。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

探し物探し遅い初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。