SSブログ

ダルマ様 [コラム・ぼやき]

初市で買うか、製造元で購入するかしていた縁起達磨。
今年は郊外の農産物店舗で買いました。

もともとは農繁期に、縁起達磨を作ったのが伝統になりました。
縁起物ですが、古来の産業応援ならば、お店で購入しても問題ないでしょう。
地産地消ですからね。

そのために高崎ダルマではなくなりました。
近所の製造元の行政区は、前橋になります。
微妙なデザイン違いもあり、見た目が新鮮です。
ダルマに見慣れていなければ、区別がつかないとは思います。
この手の品は、気持ちが全てでしょうから。
私が納得すればいいだけ。

達磨さま.JPG

大型を止めて、今年は小さい三連色。
紅白に青。
赤白は縁起物、青は風水色です。
今年は干支達磨は買いません。
群馬の公式マスコット、ゆるきゃらは群馬ちゃんです。
群馬ちゃんは馬なので、公式ショップで何か見繕うつもり。


新年の雰囲気は静かに消えてゆきますが、縁起物はこれから揃える。
年齢を増すことに、縁起物が有り難い気持ちが増してゆくのです。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

話し合い風呂が壊れて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。