SSブログ

靴ひも [雑多なこと]

一年が矢のように通り過ぎたように感じています。
何も変化の無い一年でしたが、通り過ぎる速度に違いが無いように思うのです。
今年は趣味や生き甲斐の転換期になったので、変化が無いのに大変革した。
見た目は違わなくても、中身が入れ替わった。
心も価値観も入れ替わったのです。


今日も昼に散歩に出かけました。
昨日と同じ道筋を歩き、一時間強の道程。
日差しは少し暖かく、風も穏やか。
今年の最後を祝うかのような太陽です。
雲が時折日差しを遮りますが、青空にはそこしか雲が無い一筋の雲。
気温調節をしてくれるかのようでした。


足元の靴はスーパーで購入した激安のPB商品。
履きやすくするために緩めの靴ひもにしてあります。
体温の上昇と連続歩行疲労で、靴自体が緩んでしまいました。
仕方ないから締め直しです。


足元に体を曲げて血の巡りが変わって閃いたのです。
ああ、人生に締めつけるモノが少ないと。
締めつけのせいで、心に長く浅い傷を付けてしまった私です。
癒すのに長い時間を掛けて来ました。
膝の痛みも同じです。
もしかしたら心の痛みは、膝の痛みに現れていたのかもしれません。
進むな! というメッセージだったのでしょう。


締めるのも緩めるのも、自分次第でした。
逃げるならシッカリ逃げて、立ち向かうなら向かうべきでした。
そのことの加減を今日理解したように思うのです。

上手に俯瞰して見ろ。
よく足元を見ろ。
時折顔を上げて見回せ。

この3つが足りていなかった。
何かに集中し過ぎていたように思うのです。
心に負担を掛け過ぎていた。
体にも変調が出ていたのです。
今年の夏から、徐々に回復してきたようです。
ゆっくり、ゆっくり休んで癒やしたから。


半世紀生きて、見返す時期にきていたのです。
もう前に進まなくていい。
現状で、出来たこと、やった事の総括をすればいい。
そんな気がします。
靴ひもは、時折緩めたり締めたりすればいい。
固定されていないのですからね。


散歩とお日様は、いろんな答えを授けてくれます。
明日の元旦にも、何かを拾って帰りたいと思うのでした。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

犬の散歩初詣に行き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。