SSブログ

犬の散歩 [道すがら]

犬に睨みを効かされてしまいました。
一人散歩中の犬にです。
近目な犬ですが、物思いに耽って高速道路を見つめていました。
そこに通り掛かった私です。

畑のあぜ道に犬が一匹。
毛並みのよさそうな壮犬でした。
いつもの散歩道で一度も遭遇したことない犬。

今時、田舎にだって野良犬はいません。
山からノラ猪や、ノラ狸が出て来ても犬は居ない。
そんな不自然な時代が、今の田舎です。
はぐれ犬は貴重な存在です。
つい見惚れていたら、視線が合ってしまった。

数秒睨まれて、犬の方が去って行きました。
仕方ないので、自分も立ち去ることにしたのです。
そこに佇む理由も無い。


犬は一匹何を想い佇んでいたのか?

明るい静かな午後の陽ざしの中。
不思議な邂逅でした。
それを見て、自分は何を感じ取ったのか?
それもわからない。
ただ印象に強く残っていたのです。





 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

散歩道靴ひも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。