SSブログ

散歩道 [道すがら]

正月休みするのは初詣です。
毎年、小学校近くのお寺にお参りに行きます。
自宅から小学校まで2km程度あるのです。
お寺はその先にある。
つまり2km以上あるということです。

人間の歩行速度は4km/hといわれています。
ですから往復すると、一時間以上掛かるのです。

車で行けばそんなに時間は掛かりませんが、駐車場が狭いから渋滞する。
古刹であり中途半端に有名なので、周囲から沢山の参拝者が訪れる。
物凄く集まるなら駐車場が拡張されたりするのでしょう。
でも檀家の皆さんが大変な出費をする原因になるだけです。

自分が小さい頃から、お寺のお祭りにも歩いて出かけました。
子供でも歩ける距離です。
多少の上り下りもありますが、今は旧町道も舗装されている。
昔は砂利道でした。
歩くのも楽になっています。
バスに乗っても行けます。
便利になりました。


でも運動かてがら歩くことに意義がある。
ですから、今日は北風も緩いので予行練習で歩いてみました。
昼日向に歩き回れる幸せを感じながらです。
遠くに見える山には雪が掛かっている。
眺めもすばらしい、田舎の田んぼや畑の道です。
道草しながら二時間くらい掛けて、周囲も散策してみました。
散歩するのに丁度良い気温です。


週の予報だと関東は晴れる見込みです。
元旦も歩いて行くに問題ないでしょう。
お寺の周囲には提灯も出してありました。
境内も綺麗になっています。

自動車事故だけを気にしていればいい。
年の瀬に散歩しながら、足の具合を確かめました。
静かに暮れて往く平成二十五年です。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

年賀状作り犬の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。