SSブログ

ホームポジション [雑多なこと]

パソコンのキーボードを打ち込む手技のことですね。
JISで認定されたキーボードは、基本的にキーが決まっています。
それで指使いにも決まりができて、ポジションが決まる。
だから、ホームポジションと呼ばれるようです。

早や打ちの基本です。

自分はこれができません。
ブラインドタッチができないから、当然キーを見て打っているのです。
見るには指や手が邪魔です。
ホームポジションどころではないのです。

デキナイからとシナイのでは、出来るようになりません。
挑戦しない限り、永遠にできるようにならないでしょう。
始めなければ、何もかも始まらない。
起点と過程と終点の問題ですね。


これから毎日少しづつやるようにします。
ブラインドタッチができる=ホームポジションが取れるようにしたい。
適当なブラインドタッチが、身に付いたら困りますからね。
適当なかな変換が身に付いて、マウスパットの混乱をきたしている私。

矯正できるように、頑張ります。






 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

極寒の道悪寒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。