SSブログ

襖ワックス [コラム・ぼやき]

百円均一好きな自分にとって、面白い品が栄養剤。
何だろう? と思った品を、取り敢えずお試してみる。
その一つが、今回のタイトル。

襖や障子の滑りシートがすり減って来た。
昔のような滑る実感が無くなった。
もう重くて、開け閉めが億劫だと感じる。

今までズット感じていた不便さ。

でも、足元に油塗るのも問題ある。
べとつかないシリコンの採用を考えた。
それに、シートの張り替えも考えた。
でも、手間が掛かるとか、危険せいや不快感もある。


考えるだけで躊躇しているのは、行動力が減った証拠です。
だから、この商品を試したくなった。
原材料が天然カルナバ蝋らしい。
昔の自動車ワックスに使われていた天然の蝋。
たしか、ヤシの木から採れるやつ。
危険じゃないだろうと、手に取って見た。


実際に自宅で試したら、上々の滑り。
この時期はワックスも硬い。
塗布がムラになる。
だから数日空けながら、何度も塗って見た。
溝に着いた蝋が、襖や障子にも移って行く。
馴染みが出るまで、数回塗る必要があるみたい。

襖ワックス.JPG


品物はカチカチに固まった植物油脂で、柔軟性もある。
蝋燭や、クレヨンみたいに折れにくそう。
なかなかの品であった。


定期的に塗らないと、効果が薄れるだろうが、そこはメンテ。
メンテは何事も定期的が重要。
来月になったら塗ってやろう。

きっとホームセンターにも売られているだろう。
品切れしたら、そちらを買ってもいい。
効果に違いは無いだろうし。


良い物かどうかは、百円均一で試す方が賢明なようだ。




 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コーラス・合唱安物靴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。