SSブログ

目刺し [雑多なこと]

まだ食べていません。
今日、スーパーで購入したイワシ。
刺してあるのは目じゃなくてエラだから頬刺しです。


刺して売られていたイワシも大きさで数種ありました。
値札をしっかり見なかったから何イワシかわからない。
イワシの種類もたくさんあるのでしょう。
海無し県の人間だから、魚に触れる機会も少ない。
川魚も思ったより少ない。
大型魚は切り身なので、本体の想像もできません。


このイワシは神様が食する品です。
12月は屋敷祭りがあります。
お稲荷様を祭る風習の為に購入しました。
近所を徘徊する猫ニャンニャンが食べてしまうでしょう。
一緒に備えたお酒は蹴散らすし、お赤飯は食べない。
偏食ですね猫は。
狐の祟りがあることでしょうね。


云われが今一つワカラナイのです。
どうして稲荷が家を守るのか?
調べればいいのでしょうが、未だに行っていません。
言い伝えは言い伝えなので従うだけ。
理由などどうでもいいかも。
守護神ならそれで敬えばいいのです。
人知を超えた力で守って貰っているのです。



体の為には青魚を丸ごと食べるのがいい。
最近は出汁取りイワシを食べたりすることも多いです。
体調が良くなる感じはしません。
血液の成分も変化ないみたい。
献血を月一くらいでしているから、成分表を貰える。
検査結果に殆ど差がありませんね。
食育も怪しい感じがします。




たまには旅行でもして、新鮮な海の幸を味わいたい。
そんな気分になったイワシとの対面。
そこからのブログでした。



師走が近いな~!





 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

三行半?コメット散 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。