SSブログ

月末の請求書 [コラム・ぼやき]

月の終わりになると請求書やら明細書が届きます。
自分の過去を振り返る機会ですね。
こんな物買ったとか、アレの支払いが今月だとか。
記憶が呼び覚まされるのです。


支払いの残高と預金の残高確認しながら綱渡り。
貧乏人の苦労は月末頃から始まる。
月が替わってホッとする。
毎月の繰り返しです。




今までの人生を振り返って思うのです。
収入が在った時は在ったなりに。
無い時は無いなりに過ごした。
庶民の生活はそのようなものです。
小市民でもあります。
国民最下層の住人でもあります。



収入の多寡で人生の良し悪しはわからない。
心持や世間の状態も加味されます。
今が幸せだと思えば幸せ。
不幸と思えば不幸です。
基準なんて曖昧なのです。
その時にどう思うか、考えるのかが重要なのです。

最近気が付いたことです。
歳食って貧乏になって気が付いた。
失い続けて理解する。
捨てられたからこそ見えて来る。


世の中の見え方は不思議です。





 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

爺にやられて三行半? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。