SSブログ

寝て曜日 [雑多なこと]


日曜日は寝ていよう。
このスローガンで造語すると『寝て曜日』になります。
既にどこかにある言葉かも知れませんね。
グウタラ語に入るでしょうか。


疲れを取るのに静養する。
病気治療や機能回復には大切なこと。
身体能力に関わる修繕方法です。



ところが精神的な場合は?
頭脳の使い過ぎの場合は?
静養が良いのかわかりませんね。
疲れたら寝る。
疲れていれば寝られる。
この前提は、対称が脳でも心でも同じでしょう。




精神疾患の治療に森田式があります。
寝ているだけ治すのです。
治療を見たことないし、理由はよく判らない。
でも幾つも書籍が在るくらいです。
優れた方法なのでしょう。




自分は資料を読んで頭が行き詰まるとプチ寝します。
目蓋を閉じて寝ないように、資料を反芻する。
すると寝られます。
起きていようとすると寝られる。
フランクルの逆説的ロゴセラピーです。
不眠治療に使う技法。


寝入っては困るので寝たら起きる。
瞑想しておいて心にタイマーを掛ける。
疲れすぎると寝入ってしまう。
タイトルにある『寝て曜日』になる。
今日はそうなってしまいました。
今週は台風に始まりイベント満載でした。
疲れが溜まっていたのです。
タイマーの効果が効かなかった。



心掛けとして『ねばならない』を昨年から捨てました。
三年寝太郎でいいと思ったからです。
自縛の呪文である価値観や世間体を捨てる。
苦悩の元を捨てることにしたからです。
捨てると新しい苦悩がやって来ます。
それをもう一度捨てる訓練をしている。
そのために疲れてしまっている。
苦悩の循環を断ち切りたい。
ムズカシイ事です。


ウトウトしながら多くの夢を見た。
寝過ぎないようにしていたから、記憶の層が活性化している。
だから夢を見ている。
夢見ながら起き上るのです。
浅い夢。
秋の雨天にピッタリです。



資料の本を幾つも読みながら取り換えている。
疲れたらプチ寝。
今日はチョット失敗してしまいました。
でも自分を責めない。
『ねばならない』を捨てたのですから。
次は『捨てる』を捨てる。
プチ寝しながら、
「それも捨てなきゃね」と自分が言っていました。








 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いかり肩の雨上がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。