SSブログ

読書の秋 [本・執筆]


三連休の中日ですね。
お休みの方も大勢しるでしょう。
私もお休みと言うか読書、勉強です。



学校の勉強が大嫌いで宿題もした覚えが無い。
真底駄目な少年時代でしたが、思い起こすと楽しかった。
単に馬鹿なのと、思い出の浄化作用です。
人生は苦であるとされています。
楽しい事ばかりではなく、苦悩の連続だった筈です。
バカだけに記憶違いも甚だしい筈ですから。



勉強が嫌いなのは万国共通の意識でしょう。
学校に通えない境遇の人には憧れの場所でしょうね。
通わなくてはならない人々にとっては地獄の場所。
そうでなければ生徒が死んだりしない筈です。
イジメの問題も起こらないでしょう。
学校なんて無くてもいいのです。
学びの場所は何処でもいいし、何を学んでもいい。
そう考えています。



社会的な機能としては、学校不要論は問題になるでしょうね。
既得権に関しても根底を揺るがす事件でもあります。




前置きが長いですが、好きな事なら勉強は辛くない。
辛くないどころか楽しい。
朝から好きなジャンルの本を一日読みふけっていた私。
実感を込めて宣言してしまう。
好きな事なら虐待だって嬉しいもの。
究極がSMなのでしょうね。
話しが横に逸れてしまいますね。




好きな事だけして過ごせれば人生幸せ一杯です。
幸せは短くて儚いもの。
やがて日が暮れます。
明日がやって来る。
死んでしまえば明日は来ないでしょう。
ハムレットの悩みに行き着く訳ですね。
考えに拠ってはシェイクスピアは喜劇であります。
考え過ぎは当事者に不幸でも、傍観者には笑いの種ですから。






明日も読書で一日潰したいですね。
本がそれこそ、腐るくらいに溜まっていますから。









 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

健やかな読書怒りの鎮め方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。