SSブログ

苦行をして [雑多なこと]

あやうく即身仏になるところでしたね。
気合だ、気合だと、自宅で酷暑我慢をしていました。
室温は40度を超えたみたいでした。
夕方温度計を見たら38度指していましたから。



この位の温度になると飲み掛けの飲料水が熱いです。
冷たいつもりで飲んだら吹き出しそうになりました。
炭酸飲料水は刺激炭酸になり、舌に刺さる味覚。
物凄い味です。



仕方ないから自分に水道水を噴霧してみたのです。
ウォータークールです。
ビショビショくらいに湿らせてみましたが30秒程で乾燥します。
鳥肌が立つから気化冷却されているみたい。
ついでに室内にも噴霧しましたが、1分くらいで乾燥します。
そう室内で水を零しても直ぐに乾くのです。
気化熱で暫くは涼しい。


一応は日影ですから効果が高い。
室温が35度を超えると常識が一変するみたい。
カビの心配はいりません。
虫も飛んで来ません。
鳥も滅多に飛んで来ない。
室内から観察していたのでわかりました。
酷暑では動植物も生死を掛けて耐えているのです。



つまり、家庭菜園とかにはテント等で日影を作ってもいい。
光合成より乾燥防止ですね。
紫外線と赤外線対策が必要なようです。
水を沢山撒いてもいいみたいです。
色々と常識が転換するみたい。
砂漠性の気候対策が必要なのでしょう。
周りに生えている作物は温帯性の植物ですからね。



今暫くは酷暑が続くみたいです。
体調不良に注意しなくちゃ。
気合では酷暑を乗り切れません。
こんなバカな事していると寿命が縮むだけです。



長生きしても良い事があるとは限りませんけれどね。




 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

問答有用勉強会が終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。