SSブログ

刃物研ぎ [雑多なこと]

この時期に欠かせないのが草取り。
草取りには草刈鎌。
鎌は使うと刃こぼれしてしまう。
まめに研がないと効率が下がるのです。
それで刃物研ぎします。


鎌の刃物研ぎは包丁みたいに研ぎ澄まさない。
時間効率が悪いし、作業効率が下がる。
だからバケツに水を入れ、砥ぎ石を漬けて一緒に移動。
そしてポケットにはダイアモンドシャープナー。
この組み合わせが最強タッグであるのです。


100回位い振るった後にダイアモンド。
石を噛んだら荒戸石+中砥石。
草以外の木類を切ったら中砥石。
この目安が作業効率を高めますね。



庭の小さい御宅は関係ない作業ですねれどね。
古くから田舎の家は無暗に庭が広い。
だから草刈作業が夏の修行になるのです。
終った後にはパソコン操作できません。
指が震えていますからね。
楽器系の方も駄目でしょうね。
演奏や仕事のある人は、休養が必須です。
注意しましょう。




今年の夏は猛暑から一転、冷夏になりそうです。
でも庭木や雑草に関係はない。
元気にスクスクと野生化してくれる。
戦いの日々ですからね。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

プチ昼寝電池切れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。