SSブログ

プチ昼寝 [運動・ヘルス・ダイエット]


疲れたな~と感じる時があります。
そんな時は休みます。
当たり前のことですね。


永く社会人をやっていると休めない時もある。
休むにいいのは、体を横にすることです。
ですが横になる場所が見つからない。
そちらの方が多いでしょう。


それでも横になる場所が短時間だけ作れそう。
そう感じたら横になりましょう。
20分くらいがいいみたい。


けれども寝てはイケない。
つまり、寝られないで困る状況を作る。
悩みを思い出して考えを巡らせる。
これで寝られない。
寝られない時はこのような状態ですよね。
だから横になり、困った事の考えを巡らせる。



悩みに向けて意識を向け続ける。
結果論ですがコレがプチ禅でいうところの目想です。
黙想でも瞑想でもない瞑想みたいなもの。
精神医療ではフォーカシングとかマインドフルネスに近い。
亜流の森田療法にも通じる。



これで疲れが紛らわせたら、疲れの原因は精神的な物が濃い。
肉体的な疲れでは無いことが考えられるのです。
体を横にして循環器系の負担を軽減する。
それで精神的な負担が軽くなる。
そこに黙想、目想することで悩みを肯定する。
否定の負荷を軽くできる。
だから『プチ寝』が効果的に感じられる。
寝落ちの心配もないのです。


プチ寝しても疲れが取れない時は肉体疲労です。
通常の安眠と栄養補給が不可欠です。
プチ寝には栄養補給は無用です。
栄養過多にならないようにしましょうね。




 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

遠く離れて刃物研ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。