SSブログ

岡目八目か [お稽古・勉強]

対戦者同士より、傍観者の方が、手が読める。
確かそんな例えでしたね。


脚本の勉強していて、わかる体験です。どんなに思い悩んでも、本人が苦しむ程じゃない。
周りは全部お見通し。
悩んでいるのが滑稽に見えたことでしょう。


これが当事者と傍観者の違い。
苦しみの差になります。
周りにはわからない悩み苦しみ。


年を重ねて得た知恵が、停滞したら放置すること。
当事者から傍観者になる時間経過です。



だから同時進行で〆違いを2、3本抱えていること。
停滞したら違う方を手掛ける。
常に傍観者になる。
その準備をして置く。



これが岡目八目になるかわかりませんが、効果がある。
それだけは間違いない。


頭に血が登ってはいけない。
傍観者を得ながら当事者で居続ける。
凡人にできるささやかな作戦です。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

死後の世界風の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。