SSブログ

読書三昧 [コラム・ぼやき]

毎度の事ながら、古本大量買いしました。

ちょっとだけよ〜。
と思いつつ買い物籠一つ分。
前回の愚行から丸2ヶ月。
再びの暴挙間です。



だから朝から読書三昧。
中身確認していないから、役に立たなきゃ御蔵行き。


百五円本ばかりだから、そうなります。


大手チェーンには、古書ハンターが徘徊して注目品を探しています。
つい先取りされると焦ってしまうのです。
だからタイトル買いしてしまうのです。


購入した書籍は自宅から出さないから、次に回らない。
基本的に書き込んでしまうから、商品にはならないのです。
大切なストック。
死期が判ったら処分しますが、それまでは自分の宝ですね。



図書館で借りた本も、気に入ったら買います。
絶版ならネット注文。
その間は書き写したり、コピーしますね。
スキャン・ストックも有りです。
携帯撮影とかしておく。
手に入れたら、書き込んで処分します。


パソコンのデータ収集保存は検索や偶然性が無くて駄目です。
書籍オーラが使えないですからね。



 
130629_1717~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メール便で発送!何が言いたいか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。