SSブログ

梅雨の海へドライブ [道すがら]

昨晩に突然思い立ち行きました新潟県。
目的地は柏崎!
原発の海であり、海水浴での思い出の地。

IMG_0888.JPG

何故、行こうと思ったのか。
それは年齢が大台に乗り、50歳になったからだと思うのです。
自分の思い出の地であり、若い頃は頻繁に出かけた海岸。
この地は不思議と、海無し県の自分と出会いが多い。



梅雨の時期は海が綺麗である。
これは間違いない。
人気は無い。
地元民は海に関心が無い。
平日である。
空梅雨である。


このように好機の条件が満載なのです。

IMG_0891.JPG

車検を通して半年の車も、遠出したことない。
3年目で1万キロ少々しか走っていないのです。
勿体ない使い方していると思った。
近場しか走らないとエンジンが調子悪くなると言います。
だから車と思い出を作って置きたい。



目的の場所も、最後に行ったのが20年以上も前のこと。
道筋も風景も変わっているし、記憶も壊れているでしょう。
時代も経済状況も移り行き違うはず。
自分の目で見て感じておきたい。
これで二度と行かないかも知れない。



そんな気持ちで安全運転してノンビリした道旅。
往復350km位い走りました。
時間は休憩込で8時間程度。
極めて順調でしたね。
燃費も計算したら22km/ℓ以上走っていました。
ハイブリッド要らない高燃費です。
軽トラックは素晴らしい性能ですね。
ローテクの塊りですが、乗り方次第なのもいいです。



思い出の海を見て、全く心に来るものが無いのもいい。
良くも悪くも人生を達観する術を身に付けつつある。
そんな気がしていました。
歳とるのも悪くない。
元々この場所には旅行者としての思い出しかない。
これでいいのです。



凪いで静かな浜は全てが人口の湾の様で味気も無いのです。
海水浴場は少し外れにある。
気温も少し暑いくらいで潮風も心地いい。
快適でしたからね。



今年は時間を工面して思い出の地巡りしようかと思い立ちました。
人生下りの大台です。
振返るのに丁度いい歳と体力と精神力。
忙しそうな今年にしたいですね。
そんな決意をしたのです。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コーラ腑抜け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。