SSブログ

心は半開き [本・執筆]

作品作りは順調に滞っております。
プチプチと作っては見直してガッカリする。
この繰り返しです。


肝になるのが物語ではなく演出だからですね。
脚本なら脚本、小説なら小説のメディアの則した演出がある。
決まり事がある。
縛りがある。
禁止事項がある。


この事を踏まえてしないと、書きたいだけの素人。
それが最近になり理解できつつある。
自分の成長に作品が追い付いて行かない。
それでモチベーションが下がる。
タイトルのような、心の状態になっているのです。




まあ何事も気持ちだけが先行する。
いつものこと。
気持ち、知識、技能、経験と順を踏んで行く。
その段階の何処で躓いてもいけない。
自分が少しづつ理解できて来た。


数年前にワークショップで聞いた話です。
芸術家は還暦迎えて一人前だと、日本画の先生が言っていました。
90歳で一人前なのだそうです。
平均寿命よりも元気に生きねばならない。
早死には出来ませんね。




そう考えると道半ばですし、歩き出したのも遅い私。
還暦で半人前くらいに行きそうにもない。
ガックリしているのも当然なのでしょう。
文学の半人前がどの年齢かわかりませんが、先を信じる。
それだけですね。
先ずは何かの新人賞。
これが狙い目、目標です。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

芝刈り瞑想学習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。