SSブログ

クオリティー・オブ・ライフ? [雑多なこと]

近年導入された思想ですね。
生活の品質。
もしくは人生観でしょうか。
誰がどんな言葉をあてはめてもいい。
日本に無かった思想ですからね。



基本的には個人主義がないと思い付かない。
近代まで滅私奉公が美徳とされていました。
バブル手前までは自分を押し出すと『出る釘』でしたから。
私も随分と打ち込まれましたからね~。



少子化に伴いワーク・ライフ・バランスも思想化されました。
どの様に働いて過ごすかです。
何も考えないで働けばいい時代が通り過ぎました。
個人主義が蔓延したら社会性が壊れ高齢化も訪れた。
皮肉以外の何物でもない時代が来た。
バランスを求められている。



大きく考えると『宇宙の法則』、エントロピーにも合致する。
世の中思い通りに進みません。
問題解決すると問題が浮かび上がって来るのです。
中間点に押し戻されるばかり。
先端に行くのは大変だし、直ぐ押し戻される、引き戻される。





最初から中道で落ち着いていればいい。
『無用の用』が理想なのでしょうか?
要らなくても何か有効であったりすればいい。
そんな気がしているのです。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

癌の勉強会でパワースポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。