SSブログ

4色ボールペンから [勝手な思い込み]

三色とか4色のボールペンを愛用しています。
ある時に本を読んで活用法を知り、以来その技法を使っているのです。
色分けは一目瞭然なのがイイですね。


その色分けですが三色なら赤、青、黒ですね。
4色なら緑が追加されます。



問題点があるのは、メーカが違うと色が微妙に違う。
色にも著作権とか権利があるでしょうし、製作者の好みもあります。
ISOやJISにより色は工業規格がある。
正式な区分けが出来ていますが、利用側に意識はありません。
購買者は2次使用の意識と選択権しかない。
購買して利用する迄、趣向を満足デキナイのです。



自分は拘らないのですが、ボールペンの形、大きさ、デザイン。
更に書き味の問題もある。
副次的には液ダレの問題がボールペンや万年室にはある。
考えるとキリがないのです。



一度出会ってしまえば、永遠にそれを使えばイイ。
それは一般的なメーカー品に当てはまる行為です。
安売りや100円均一の商品を手に取る自分には不向きです。
出会いの妙を信じるしかない。
同じ製品のつもりでも、産地や工場が変われば色も形も微妙に違う。



気に入ったら大量買い、大人買いが必須です。
使い切れない量を買うと、最後は使用不能の危険性もある。
これが博打みたいなモノだったりします。
製品の個体差、良否は製造元の品質管理次第なのも不安要因です。



何が正しくて間違いなのか。
高給取りになって一流品を買えば安心。
それが最大な賢い購入方法ですが、高給取りが既に夢のまた夢。

ああ、情けないネ~。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。