SSブログ

手書きの文字 [驚いた事など]


昨年からですが、進められて消せるボールペンを使っています。
摩擦熱で消える文字が不思議で面白い。
おもしろがって多色揃えてみたのです。
黒、赤、青の定番に緑と紫。
これだけで彩り豊かで、メモや書き込みに便利です。



つまりチョイ用でした。



ところが最近は文章の書き取に使ったところ、気分が良い。
無駄なコピーを減らしてエコノミーでエコロジー。
そんなスローガンの副次的効果です。
手書き文字の喜びを知った。
再確認ですね~。



右手は左脳に連続しているから、脳味噌が活性化して来ました。
数年前から油彩を初めて右脳が活性化していました。
右手で書くから、ドチラも左脳を使うのですが。
文字を書くので左脳が喜ぶのです。




脳科学的には漢字は右脳の領域で、ひらがなカタカナは左脳。
絵と漢字と、かなで両脳が結構活性化する筈です。
これで楽器なぞ操れば完璧なのでしょうね。
脳味噌が適度の負荷で喜んでいる。
惰眠から覚めた気分です。




消えるインクのお陰で、書き損じても道具は何も追加しない。
持ち替えないから誤字や脱字、書き損じでリズムが損じない。
持ち帰る面倒から、気分が滞るのが避けられる喜びが大きい。
良いモノを紹介して貰いました。
気になるところはありますけど。
十分に喜んで使っていすのです。




ひと手間の喜びが面倒を越えた好例となりました。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メディアミックス指図に従え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。