SSブログ

仏像様に囲まれると [芸術鑑賞]


彫刻の展覧会の手伝いをしました。
自分の作品も展示します。
沢山の作品が並んだのです。


彫刻をしたいと思いながら、偶然に見つけた教室。
それが仏像彫刻の御教室なので仏像を刻む。
自分は仏像を作りたい派ではない。


仏像を作りたい、作らねばと思った訳では無いのです。


教室に参加される方々は、基本的に高齢者です。
中年世代は若者になります。
人生の終わりに向けて、何をするのかを自分に問う。
そんな趣がある訳です。




自分は油彩画も習っていますが、美術は何を表現するかです。
彫刻も同じですね。
自己表現をどれだけ表現できたか?
それが伝わるか?
そこに主眼がある。



ところが仏像彫刻は、自分が何であったかを悼む。
自己を慎んで形にして行く。
決まり事を守りながら進んで行く。
彫刻なのに彫刻じゃない。
もちろん仏師の方々は違いますけれどね。



そんな仏像に囲まれていると、異空間のような雰囲気がある。
包み込まれている雰囲気がある。
柔らかくて優しい場所。
初めての感覚に戸惑ったのです。
お寺や美術館で美に触れるのとは、異質のもの。
これは貴重な体験だなと感じました。



何事もやってみて感じる。
これが役者にとって大切な経験ですね。
芸術観も変わるのですから。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

漫画とは?たまにはラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。