SSブログ

おもちゃ屋 [コラム・ぼやき]

昨日はクリスマスでした。
クリスマス関連のイベントで繁忙期にあったから忘れてました。
自分のイベントが終わればクリスマスもお終い。
感覚的にはそうです。


だから昨日おもちゃ屋が混雑してる意識が全く無くて、
渋滞に巻き込まれた私。


自分の感覚ではおもちゃはデパートです。
スーパーでも専門店でもありません。
昭和半ばで生まれ、地方都市近郊の農村地域で育った身の上では、
それが当然だと思ってしまいます。

郊外に専門店がある今の感覚ではありません。


サンタがプレゼントを持って来る感覚さえ無いのです。
せいぜい一年に一度ケーキが食べられる意識しか無いのです。
未だにケーキは贅沢品だと生活習慣に感じてる。
物に溢れて育つ直前の世代ですから。


人の欲望には際限が無いし、子供には尚更我慢が出来ない。

これから日本が経済的に沈んで行く時代に生まれ育つ子供達には、
自分のような感覚、意識が植え付けられるでしょう。
その親は辛抱できるかな。
そう思えたクリスマスの季節渋滞でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

季節外れABSの不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。