SSブログ

身代わり [コラム・ぼやき]

昨晩散歩した際のこと、
出掛けた時に何も無かった場所に白い物が。
レジ袋に入ったゴミがまた捨てられていると感じたのです。
だからと言いますが拾い処分する気持ちの無い自分。
キリスト教の教義によれば自分も同罪です。

田舎の集落を抜ける通学路のこと、
村外れは街頭があるもの都会育ちには肝試しに近い暗さ、
そう思う以外に判断するが妥当でした。
何故か膝が痛くなった昨晩、気温が高いのに不思議でした。
カラダと心と雰囲気に違和感が漂っていた晩でした。

その違和感が何故なのか、
今朝の通勤途上に判明。
レジ袋では無く猫でした。

この時季は盛り末期とは言え時折見かける光景です。
行きかう車は器用に避けて走ります。
小学生も歩く道ですが慣れた風景かも知れません。
自分も沢山見て育ちました。
昔の頃は犬も猫も野良が多かったから、沢山見ました。

これをどう見るか。
私は今回、感謝することにします。
散歩で車に弾かれ死ぬのは自分だったと。
身代わりに死んでくれたのだ。
そう決めました。
理由はありません。
それが一番心に馴染む、そう思える。

メメント・モリ。ラテン語だそうです。
かつて読んだ本に載っていた言葉。
人生を顧み沁みる言葉。
明日は我が身であると思うに、そう間違いも無し。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

キツネの嫁入り値上げの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。